NPOいとなみ

糸島とアジアをつなぎ、森と海をつなぎ、いとなみといとなみをつなぐ「NPOいとなみ」のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2/26(日) 「第2回 伊都まつり~いのちのとびらをひらくまつり~」 のご案内

2/26(日) 「第2回 伊都まつり~いのちのとびらをひらくまつり~」 のご案内



 2/26(日)に、福岡県糸島にある伊都安蔵里にて「伊都まつり」を開催します。

 かつて糸島が伊都国と呼ばれていた頃、人々は大地とつながり、太陽や月や星に祈り、
森や海の恵みを受け、海の向こうにいる人々と交易しながら暮らしていました。

 みんなが生産者であり、みんなで協力し合いながら国を造っていました。

 そんな国づくりをここ糸島で始めたいと思っています。

 国づくりとは、場作りでもあり、市場づくりでもあり、米づくりでもあり、船づくりでもあり、村づくりでもあり、文化づくりでもあり、平和づくりでもあります。

 同じ地域に住む人たちとつながりあって、自分たちの暮らしのことや地域のこと、そして子どもたちの未来や地球のことを一緒に考え、共に未来をつくっていきたいと思っています。

 そして九州中、日本中、アジア中にそんなような小さな自立した国が立ち上がっていき、小さな国々がつながりあって、
かつての邪馬台国のようなネットワークを海の向こうの国々とも一緒につくっていけたらいいなと思っています。

 その第一歩として糸島で月一回のマルシェ(市場)を開催します。

 それぞれの暮らしや気持ちやアイデアを持ち寄って、みんなでこれからの暮らしについて考えていけたらうれしいです。

 2回目である今回は2/26(日)に開催します。ぜひご参加ください。出店者もまだまだ募集中です。

 どうぞよろしくお願いします。


日時:2月26日(日) 10時~17時
場所:伊都安蔵里 2階
    福岡県糸島市川付882
    http://itoaguri.jp/access/
    092-322-2222

入場料:無料

<内容>

・手作りマルシェ(市場)  10時~17時

 食べ物、手作り雑貨、マッサージ、ワークショップなどなど
 みんなが持ち寄る手づくり市場
 誰でも出店できます。

 出店料:500円

 お申し込み:090-5543-9149


・飛び入り投げ銭ライブ  随時開催

 弾き語り、紙芝居、民族楽器・・・など
 
※出演者募集中です。


・地域通貨勉強会  15時~17時

 糸島で地域通貨を始めたいと思っています。
 それに向けて、地域通貨を始めたらどんなことができるのかl、
どんな地域通貨があるといいのか、みんなで話し合いましょう。
 誰でも参加できます。

 参加費:無料


<次回日程>

 3/31(土) 10時~17時
スポンサーサイト
  1. 2012/02/27(月) 00:39:16|
  2. いとなみ主催イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。