FC2ブログ

NPOいとなみ

糸島とアジアをつなぎ、森と海をつなぎ、いとなみといとなみをつなぐ「NPOいとなみ」のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

4/8(日)「茂庭のしなだ織」上映&語らいの会 in 伊都安蔵里 のご案内

いとなみ森の再生プロジェクト2012 vol.1
 「茂庭のしなだ織」上映&語らいの会 in 伊都安蔵里
   ~木の皮から繊維を取り出す方法を学ぼうの巻~


 糸島に持続可能なコミュニティをつくり、国を越えていのちと平和の文化を
創っていくNPO「いとなみ」の森の再生プロジェクト第一弾のお知らせです。

 今回は、木の皮から繊維を取り出し、それを編んで布を作るドキュメンタリー「茂庭のしなだ織」の上映と、
日本の民俗文化に造詣が深い「ふゆる座」の秦きょうこさんをゲストにお迎えし、
日本の民俗文化と森との関係性、手づくり文化や女性性とこれからの暮らしなどをテーマにしたお話し会を開催します。

 NPOいとなみでは、今後皮むき間伐による森の再生と、そこから出る木の皮から繊維を取り出すワークショップを開催していきます。

 みなさま、ぜひご参加ください。
 そして一緒に森と、森の文化と、森のスピリットを蘇らせましょう!


日時:4月8日(日) 14時~17時

場所:伊都安蔵里 2階
    福岡県糸島市川付882
    http://itoaguri.jp/access/
    092-322-2222

参加費:1200円

お問い合わせ:fujiimon9森yahoo.co.jp(ふじいもん)
       ↑森を@に変えてお送りください。
       090-5543-9149

【上映作品紹介】

『茂庭(もにわ)のしなだ織』

1991年/31分/福島県福島市飯坂町茂庭
制作・演出:姫田忠義
製作:民族文化映像研究所

 ダムに沈む前に人々の暮らしぶりを記録しておこうと企画された奥茂庭シリーズ第3弾。
 福島市の北、摺上川の上流域で生活を営む茂庭の人々は、シナノキをマダと呼び、マダの繊維でシナダを織る。
 この布はお米を蒸かす時に甑の中に敷かれたり、養蚕のための桑を取るときい使う袋、ユダンとして利用されてきた。
 この映画は、長らく「しなだ織」の技術を伝えてきた人の記録である。


【ゲストプロフィール】 

秦きょうこ
 
1980年生まれ。
広島大学大学院教育学研究科修了。現在、九州大学大学院統合新領域学府ユーザー感性学博士課程後期在学。
作家。語り部。
ふゆる座×むすびの文庫主宰。
2006年、中沢新一氏より「風の卵」の名をさずかり、作家活動をはじめる。
2011年より「ふゆる座」として、再始動。
古代の心とつながる術として、民俗学の書物にもとづく「生活の古典」叢書づくりやもの語り、「民族文化映像研究所」の記録作品の上映会をおこなう他、“食べる”ことに焦点をあてた「玄米ムスビの会」や「ふゆる菓子店」を展開するなど、様々なカタチをこころみている。


主催:NPOいとなみ(法人申請中)
   ~いのちと ともに なつかしい みらいへ ~



スポンサーサイト
  1. 2012/03/23(金) 10:11:53|
  2. いとなみ主催イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3/31(土) 「第3回 伊都まつり~いのちのとびらをひらくまつり~」 のご案内

 3/31(土)に、福岡県糸島にある伊都安蔵里にて「伊都まつり」を開催します。

 かつて糸島が伊都国と呼ばれていた頃、人々は大地とつながり、太陽や月や星に祈り、
森や海の恵みを受け、海の向こうにいる人々と交易しながら暮らしていました。

 みんなが生産者であり、みんなで協力し合いながら国を造っていました。

 そんな新しい国作りをここ糸島で始めたいと思っています。

 国作り=場作り、市場作り、米作り、船作り、村作り、文化作り、平和作り

 同じ地域に住む人たちとつながりあって、自分たちの暮らしのことや地域のこと、そして子どもたちの未来や地球のことを一緒に考え、共に未来をつくっていきたいと思っています。

 そして九州中、日本中、アジア中にそんなような小さな自立した国が立ち上がっていき、小さな国々がつながりあって、
かつての邪馬台国のようなネットワークを海の向こうの国々とも一緒につくっていけたらいいなと思っています。

 その第一歩として糸島で月一回のマルシェ(市場)を開催します。

 それぞれの暮らしや想いやアイデアを持ち寄って、みんなでこれからの暮らしについて考えていけたらうれしいです。

 3回目である今回は3/31(土)に開催します。ぜひご参加ください。出店者もまだまだ募集中です。

 どうぞよろしくお願いします。


日時:3月31日(土) 10時~17時
場所:伊都安蔵里 2階
    福岡県糸島市川付882
    http://itoaguri.jp/access/
    092-322-2222

入場料:無料

<内容>

・手作りマルシェ(市場)  10時~17時

 食べ物、手作り雑貨、マッサージ、ワークショップなどなど
 みんなが持ち寄る手づくり市場
 誰でも出店できます。

 出店料:500円

 お申し込み:090-5543-9149
       fujiimon9☆yahoo.co.jp
       ↑☆を@に変えてお送りください。

・飛び入り投げ銭ライブ  13時~15時半

 ライオンサーカス団(民族楽器、紙芝居)、河合拓始(トイピアノ)
 
※出演者募集中です。

・地域通貨「い~と」 スタート!  

 1月から準備していた糸島で使える地域通貨が今回からスタートします。
 名前は「い~と」。糸島のいとと、食べるeatと、「これでい~と!」をかけています。
 ここから糸島で循環し、交換できるしくみをつくっていきたいと思っています。
 地域通貨のワークショップも開催しますのでぜひご参加ください。


<次回日程>

※次回の「伊都まつり」は「アースデイいとしま」の中で開催します。

「アースデイいとしま」

日時: 4/22(日) 10時~日没まで
場所:深江海水浴場
  1. 2012/03/12(月) 10:30:13|
  2. いとなみ主催イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。