FC2ブログ

NPOいとなみ

糸島とアジアをつなぎ、森と海をつなぎ、いとなみといとなみをつなぐ「NPOいとなみ」のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

竹皮編み教室

[森のいとなみ 竹のいとなみ]
私たち日本人は、何千年もの長い間、衣食住のいとなみを森から頂いて暮らしていました。
衣食住だけでなく、文化や芸術や精神性も森とともにあり、森の中で育んできました。

森の中にいとなみのすべてがあり、いとなみの中には常に森がありました。
しかし、いつしか私たちは森に入らなくなり、森に聞くことをしなくなり、森に祈ることをしなくなってしまいました。
その結果、森が本来の姿を失くし、森と生きる知恵や文化が廃れ、森が荒れ、人の心も荒れてしまいました。

私たちは今、森と森のスピリットと森の文化を取り戻すために、古くから受け継がれてきた森の知恵や技術を学び直し、森の恵みである竹や杉から物を作り、森と人とが活かしあい生かされあっていく道を歩んでいきます。

過去と未来、森と人、いのちといのちの糸を編み、森の文化、森のいとなみを紡いでいきます。

NPO法人いとなみ 代表 藤井 芳広


[イベント詳細]
伝統工芸士の前島 美江さんに7月に続いて、竹皮編み教室をひらいていただきます。

前回は初級編で花かごやコースターを作りましたが、今回は中級編として、コースターから立ち上げを行い、かご作りに挑戦します。

日本のたいせつな伝統技術を学ぶことのできる貴重な機会です。皆さま是非ご参加下さい。


日時:H24年11月20日 10:00~16:00

場所:福岡県 糸島市 二丈(場所の詳細は決まり次第お知らせします)

所要時間は4時間程度です。お弁当を持参して下さい。

料金:1500円(材料費込み)

IMGP7315.jpg
↑前回の竹皮編み教室の様子


~講師プロフィール~
前島 美江(伝統工芸士、群馬県高崎市在住)

建築家ブルーノ・タウトが高崎の雪駄職人たちとつくりあげた竹皮編み技術の伝承者として、各地で展示会・個展・教室を開催。2011年映画「タケヤネの里」監修。


[お問い合わせ]
TEL:090-5543-9149 (ふじいもん)
mail: npo_itonami米yahoo.co.jp(コメを@に変えてください)

スポンサーサイト
  1. 2012/11/10(土) 11:06:02|
  2. いとなみ主催イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。