FC2ブログ

NPOいとなみ

糸島とアジアをつなぎ、森と海をつなぎ、いとなみといとなみをつなぐ「NPOいとなみ」のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2015/07/02 映画「つ・む・ぐ」上映会と吉岡敏朗 監督トークライブ

7月2日、満月の日。年に一度の、櫻井神社岩戸宮の中へ参拝できる岩戸開きの日、
櫻井神社近くのてらとこ屋さんで、
映画「つ・む・ぐ」上映会と吉岡敏朗 監督トークライブを行いました。

映画「つ・む・ぐ」は、うさとの服を軸にしたドキュメンタリー映画です。
「うさとの服」は、タイのイサン(東北)での伝統的な手紡ぎ、手織り、天然染めの布を活かし、
さとう うさぶろうさんがデザインした服です。さとううさぶろうさんは「いのちの服」と呼んでいます。

映画では、農村の暮らしの中で女性たちが糸をつむぎ、手織り、染める様子など
うさとの服ができるまでの様子の他に、
終末期医療の船戸クリニック船戸先生、
農業を営みながら歌手を続ける(取材時2児の)母Yaeさんが登場。
最後は、船戸クリニックでのYaeさんのライブと、患者さん達によるうさとの服ファッションショーが行われます。

今回の監督トークでは映画の制作について簡単なお話の後、
会場からの質問に答える形でのトークでした。
1部のトークでは、映画で終末期医療のことが取り上げられたこともあり、
深い質問も出た様で感動したという声を耳にしました。

監督トーク

映画の中に、終末期医療の船戸クリニック主催で、毎年末期がんの患者さん達などと行く気功ツアーの様子があったのですが、
その中で「すべてはうまくいっている」と言いながら輪になって踊るシーンがありました。
2部のトークでは、最後にみんなで「すべてはうまくいっている」と踊り、一体感の中で終わりました。

すべてはうまくいっている_R


それから、

10時半からの1部では、監督と行く櫻井神社ツアー、
14時半からの2部では、糸島の土と共に生きるシンガーGUNさんのライブを行い
同時にマルシェもやりました。

1部の希望者が参加した櫻井神社ツアー。
糸島が大好きなNPOいとなみ代表藤井による解説にとどまらず、
今回は伊勢からご参加下さった方があり、伊勢の視点での興味深い話が色々聞けた様です。

2部のライブは、pepe伊藤さんによるギターと、糸島在住GUNさんによるライブ。
自宅近くで冬期湛水の田んぼをやりながら、アーティスト活動を続け、3児の母でもあるGUNさん
ソウル・ミュージックにルーツを持ち、力強く、魂がこもった歌声で、
ささやく声にさえ、母なる大地から響くものを感じました。
少人数、古民家での生歌ライブは感動的なフィナーレでした。

GUNさん_R

最後に
今回のマルシェの様子をご紹介。

【KITCHEN KOOICHI】
いとしまシェアハウスの住人で、パクチー&ジビエ料理を得意とするエスニック料理人kooichi。
今回はシーフードグリーンカレー、映画に出てきたうさとの服が手織りされているタイのイサーン(東北)地方の料理セットとして、
猪肉を使ったサラダとイサーンソーセージ(もち米で発酵させ少し酸味がある)。

マルシェ-こーいち料理_R

【mura farm】
糸島の名水として有名な白糸地区を中心に、無肥料、無農薬で育てたお野菜を販売。
また、警固で天然酵母のパン屋さんを営む「黒猫堂」のパンも販売。

マルシェ-mura

【わくわく工房】
白砂糖、卵、乳製品を使わない心とカラダに優しいお菓子屋さん。
焼き菓子、マフィンの販売。

マルシェ-わくわく


【石窯cafe Timbers】
トラックに石窯を載せて薪で焼く本格ピザ。
材料は小麦粉からほぼ糸島産。ゆっくり冷蔵発酵した生地に自家製アンチョビ入りピザや、ゴルゴンゾーラ入りのピザなど。
石窯自家煎り珈琲の販売も。

マルシェ-ぴざ

ピザ_R

【いとなみcafe】
フェアトレードの水出しコーヒー、りんごジュース、みかんジュース、自家製ブレンドのヨモギドクダミ茶。

マルシェ-いとなみ

【NUI NALU】
虹ノ松原近くに有るヘンプとサーフィンのお店。ヘンプの服やヘンプコットンの靴下、
黒藍の手織りの生地や古布を直接買い付けに行って、自ら手縫いで仕上げた忍者パンツ(サルエル調のパンツ)なども販売。

つむぐ

つむぐ


【yoshifuku屋】
"BE HERE NOW"と書かれた、シルクスクリーンプリントのTシャツやスウェットなど販売。

マルシェ-よしふく

【MENO】
麻やヘンプコットンの服、手染めの服や靴下、アフリカ布、靴、新聞紙で作られた鉛筆など販売。

マルシェ-めの

【海宝堂】
奄美大島で泥染、藍染を行っていたが、今年唐津に移住して染めものを行う。
今回は小物雑貨などと、草木染めの服や、様々な絞り染めをした藍染めの服、絞り染めの糸を塗った状態のままでの展示も。

マルシェ-海宝堂

マルシェ-海宝堂-絞り_R


また、NPOいとなみメンバーりえさんによる
糸紡ぎ実演、糸紡ぎ体験コーナーもありました。

糸紡ぎ



長文になりましたが、本当に充実した一日でした。
お越しくださったみなさま、出演下さったみなさま、出店して下さったみなさま
ありがとうございました。

集合写真

(おがわ)
  1. 2015/07/05(日) 07:31:15|
  2. いとなみ主催イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たけのこ掘り


今日は、いつも竹林整備をしているところでタケノコを掘りました。

今日は、雨が降り、すうっとした森の空気を感じました。

鳥の声や、新芽を見ながら、楽しいタケノコ掘り。

初めは、なかなか見つからなかったけど、一度見つけたら、どんどん見えるようになり、掘るのに大変です。

完全に竹を切った場所には、タケノコはなく、竹が間引されている場所にタケノコがありました。勉強になります。

7年ぐらいの竹は、残した方が良いらしいです。

タケノコは、場所によって採るのが難しく、知恵比べの連続です。

急な斜面だと、落ちるし、持ち運ぶのも一苦労です。

昔の人もなかなか大変だったのかも知れませんが、貴重な食べ物だし、みんなで掘って楽しかったと思います。「あそこのタケノコはアマかぁばい。」とか、そんな会話も飛びかってたのかも知れません。

完全に間伐した所は、ふき、うど(たぶん)、たらのめ、さんしょう、草イチゴ、のいちご、三つ葉などありました。

川沿いには、セリ、クレソン。

やっぱり、自然界は、素晴らしいです。

猪っぽい足跡もあったかな?

タケノコの近くにさんしょうがあると、やっぱり相性が良いのかと思います。

皆が竹を整備したお陰でタケノコが掘れたし、これを維持するためには、タケノコを食べるぞ!
でないと、あっとい間に竹で山が覆われてしまいます。

竹は、三回切らないと、なくならないと言われ、余計に勢力をあげると聞きます。

森と人間が繋がって生きる事の大切さを感じました(^-^)

※竹の子のゆで方

皮を剥いて、米ねか、又は磨ぎ汁を入れて煮ます。

30分ぐらいしたら、そのまま、冷まして下さい。あくが抜けます。

保存は、毎日水をかえるか、薄く切って干して下さい。

長期保存は、塩漬けなど。

(ぐーファーム)
  1. 2015/04/14(火) 14:19:15|
  2. 森部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

野草の食べ方で~す!

皆様もご存知のツワブキは、今が新芽が食べ時です。

新芽は、毛がはいていて、10センチぐらいのものが美味しいです。

天ぷらにしたら、ポテトチップス感覚で食べれます。

ツワブキは、ふきよりツルツルして黄色の花が咲きます。

良かったら試してみてね♪

(ぐーファーム)
  1. 2015/03/18(水) 14:11:24|
  2. 徒然日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3/30の葦刈りの時間変更のお知らせ

こんにちは、kooichiです。

先日お知らせした葦刈りの時間が変更になりました。
この日は韓国からのお客さんも午後に合流することになりました。
興味のある方は是非ご参加ください。

【次回の葦刈り】
加茂川にて3/30(月)13時より葦刈をします。→10時からに変更になりました。お弁当持参で!
だれでも参加できますのでお子様連れでもどうぞ。

持ち物:飲み物、おやつ。あれば軍手、鎌(なくてもok!こちらでも用意します)お弁当
服装:汚れてもいい動きやすい格好。長靴、帽子、タオル(川に入ります)
集合場所:佐波分校会館 糸島市二丈福井1571(現場はすぐ裏手です)

詳しい問い合わせ、申し込みは
npoitonami(あっと)yahoo.ne.jp
まで!

葦船/海
それでは加茂川で会いましょうー。
kooichi

  1. 2015/03/11(水) 11:04:57|
  2. 葦船部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

竹林整備 竹刈り

月1の竹刈り作業。
2月は20日に行いました。
人数が少なく、午後のみの作業で、
いとなみメンバー3人と、森の恵みさんから1名で行いました。

晴天のもと、刈って刈って、倒して倒して、片付けて〜の繰り返し

ときたま森の恵みさんの元気な歌声が♪

来月は桜の季節
桜にかかっている竹を早めに切ってお花見をしたいねと話して終わりました。

3月は22日に作業します。

(Ray)
  1. 2015/03/03(火) 23:22:43|
  2. 森部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。